

遠赤ドーム

スマーティ

フジカスマーティは、デトックスの強い味方です。

遠赤ドームで 体を温めると、脂腺からデトックスできます。


当院のメニューにもありますので是非お試し下さい。

ムネトモ鍼灸院
岡山市北区今7丁目6-25
関連記事

ファスティング(3日断食)行ってきました⑤


   今日は、断食 終了から 3日 経ちました。

   3日たって気づいたのが、 

    ①頭脳が はっきりしている感じています。
    ②姿勢がよくなった感じ。
    ③空腹が怖くなくなった。
    ④たぶん 視力が良くなっていると思う

   一緒に行った方はおしっこの量が多いままになっているようです。
   わたしも、まだ 濃い感じの 尿が でていますね。

玄米酵素を 食べながらの断食だったので 
たいしたことはないだろうと思いましたが
     「すごいです」 
 通年を通して 玄米酵素企画で行っていますので、
是非参加してみてはいかがでしょうか
 期待を裏切らない 結果と体験ができますよ。

 最後まで 読んで下さり  ありがとうございます。  
関連記事

ファスティング(3日断食)行ってきました④

 3日目

午後には断食が終わると 思っているので、 
何か 楽勝 って感じです。

  朝の 体操
  朝の 講義は  DVD鑑賞でした。

排便もあり、  
尿は  ドバドバ  黄色 でした。

  賞状を受け取り  無事終わりました。

  体重は 0.7㌔ 減量 しました。
毎日体重計ではかっていましたが、
2日目は 血圧も 下がっていたし、
筋肉量も減っていると表示されました。
3日目は 血圧も 筋肉量も戻っていたので 不思議に思いました。
 
 帰りに そばはたべても いいと言われていたので
 そばを 食べて帰りました。
ただ、 味覚がするどくなっている感じがしました。


   
  
関連記事

ファスティング(3日断食)行ってきました③

  2日目

朝は 中国ラジオ体操みないなのをして
断食の指導40年の先生から
食事と健康の 講義がありました。
 
 玄米酵素に加えて、 温かいお茶と 
 梅干しは 摂取してよかったです。

梅干しが おいしくて講義中にゆっくり 
ゆっくり 食べていました。 

口がさみしいけれど空腹感はない感じでした。

しかし、昼になると、
  だんだん  眠気が  でてきました。 
おかしいな 昨日は早寝したのに
  とりあえず 眠い  眠い。 

朝の体操の 解説の講義が ありました。
実技も ありましたが、 動いているうちに

  眠たくて 眠たくて

講義のあと休憩時間がありましたから 
 即 仮眠をとりました。

尿も昨日の晩から同じ 真っ黄色で 
 ジャンジャン でます。
    
お風呂に入ろうと、 昨日のタオルを使おうとした
のですが、なんか すごく 臭いのでやめました。

玄米酵素食べているのになのか食べているからなのか 
毒デトックス モードに入っている感じがする。
   
正直 「断食で 何が 変わるんだ 」なんて 
心で 思っていましたが だんだん
 本気になりそうな感じです。



 

 
関連記事

ファスティング(3日断食)行ってきました②

 初日の 晩は、 みんなで 湯原温泉街を 散策しました。

雲が少しずつ なくなり、 
空には 星が でて きれいでした。

川辺には、ホタルが 飛んでいて
ゆったりした気持ちになりました。

 まだ、初日でしたが  さっそく  尿に変化が 
・・・。
  ドバドバでるし  お酒も飲んでいないのに
お酒を飲んだ時の、尿のように まっ黄色 
で  ・・・   


おお? って感じです。

  便意はなく空腹感は
ありませんでした。

 ただ、 今日は、 早寝したい 感じでした。
関連記事

ファスティング(3日断食)行ってきました①


6月15日に 玄米酵素企画の 湯原温泉
ファスティング研修に参加してきました。

お客様に 参加してみたい方がおられましたので、
仲間と出かけることにしました。

どんなことをするのかと 緊張気味でしたが。

いつも、 勉強会でみる 方々と
  いつもの、講師が つきっきりで
指導してくださるので安心しました。


初日は、 精神心理学の講義がありました。

病気の原因に 「炎症」が あることは、
最近の 玄米酵素の勉強会で 学んでいましたが、
心の病気でも
脳の中に炎症を引き起こしていることが分かって
 驚きました。

そして、「偏桃体」には恐怖や、
好き嫌いが埋め込まれているので、 
やめたくてもやめられない行動
(依存性のある行動)が起こるようです。

 上手な 自己表現の方法についても、学びました。

その後、 部屋に戻って   晩御飯の 代わりに
玄米酵素を 10袋 いただきました。

 なんだ、玄米酵素は食べていいんだ。


楽だな と思いました。
  
 

関連記事

ムネトモ鍼灸院の知名度

  少しでもムネトモ鍼灸院を知ってほしい

   と思いまして、 エキテンに 治療院を紹介させてもらうことにしました。
  
   すると、 一番に連絡がありましたのが、別の広告業者さんからの営業でした。

   なんだかなぁ・・・。 


       と思うのでした。
関連記事

がん克服の体験談

 5月22日(月) 13:30~ 「乳がん の標準治療 と 食改善」
 で勉強会を開催しました。

 食事を変えることで、体の変化を感じる
 食改善と 心の変化で何が変わったのかをお伝えすることができました。

 医療の進歩にすべて 託すわけでなく
 自分にできることを通して、自分のからだを大切にすることですね。

 体験談も聞けたことで、周囲の言葉で傷つくことも、共感することもできることが分かりました。
 私も、言葉を正しく伝える技術を磨かなくてはと感じました。

 闘病の苦労もよくわかりました。 
 
 皆様のご参加に 感謝します。

 次回の勉強会は、 6月26日 13:30~ です。
 場所はムネトモクリニック  :「消化器のしくみとはたらき」で 開催します
 ご参加 お待ちしています。
関連記事

食改善とその道のり

 今年は、  毎月 1回 体の 勉強会と称して、 私の つたない 勉強会を開いています。

  5月の勉強会は  「乳がん の標準治療 と 食改善」で 予定しています。

  開催日 5月22日  13:30~ 13:00~受付
  
  場所:ムネトモクリニック・ムネトモ鍼灸院    〒700-0975  岡山市北区今7丁目6-25 
  参加費:無料 駐車場7台まで
  事前に 086-241-8840  ムネトモ までご連絡ください。

   乳がんを克服した体験談が聞けます。

 当院は 玄米酵素と食事の改善に重きをおいて鍼灸をしています。

 食事で いろいろな良い変化を経験すると、自分が「変われる勇気」が強くなります。

 そんなときは、 先に成功した 体験があると さらに 力が湧いてきます。

 是非  ご一緒に 自分のからだのことを考えておいしく食べましょう。



関連記事

玄米酵素を やめていた

東広島のお客さま

 玄米酵素を 長く愛用されていたお客さまに 会うことができました。

 玄米酵素は、すでにやめておられます。

 けれど、 今回お会いして

  玄米酵素を召し上がって 食改善に気を付けてくださった間に

 子宮内膜症が 消えていた ことを お聞きできました。


   いい結果がでていて 安心しました。


  また、 機会があれば 玄米酵素 ムネトモ鍼灸院を よろしくお願いします。



 

玄米酵素で 妊活


先日、 お客様から うれしい声を いただきました。

 玄米酵素が 幸せのバトンになっていることに喜んでいます。。

 お客様→ お客様(妊活成功)→お客様(数値の改善)

 直接のお客様は 親族の妊活に 玄米酵素を採用していただき、無事妊娠されています。

 もう少しで出産だと思います。

 その様子をごらんになっていた方から

 お声を頂き、 少しずつ食改善と 玄米酵素を使っておられます。

 その結果

   「黄体ホルモンの数値が上がって 着床されやすくする ホルモン剤が処方されなくなった」と報告がありました。

 薬にたよらなくても いい体に 一歩前進したようです。



 玄米酵素が 幸せのバトンになっていることに喜んでいます。。

 ムネトモでした。

  
     

関連記事

玄米酵素で 妊活

  
  うれしいお知らせ
      
  玄米酵素を 愛食頂いているお客様が 自分の妹さんに 玄米酵素を 薦めて下さいました。

  結婚してしばらく経つので  本当にお子さんをほしい 
       と思っておられ、 体調管理に玄米酵素はどうかしらとなったようです。
  
  玄米酵素の量としては 普通の方が召し上がる程度でしたが、、、、、。

  「 私の妹に妊娠反応がでたみたいです~。 来週エコーで確認します。」
  と 報告がありました。

  3か月くらいで妊娠には驚きました。   タイミングが良かったのでしょうね。
   ほんの少量でも、 変化が表れるものだと  感心しました。


    その後、 胎嚢が 確認され  無事に育っているようです。 
      これからも、体を冷やさないで無事に出てきてほしいものです。


  

  
関連記事

酵素の邪魔をする油

マーガリンやショートニング これらに含まれる油は

トランス脂肪酸と 呼ばれ 動脈硬化を起こす 危険な油です。

 けれど、 小麦粉を使った おやつには マーガリンやショートニング ファットスプレッドが いっぱいです。
 
  サクサクッとした食感は、そうした油たちのおかげなのです。

  けれど、その中に含まれる トランス脂肪酸はとる必要がない油(内閣府 食品安全委員会より)
  むしろ、 とらない方がよい油に挙げられています。

   血管を固くして、脳の活動に ひつような酵素の活動を 損ねるという論文(英国)がでているほどです。

  トランス脂肪酸では、上手に細胞膜ができにくいので  極力控えるように心がけましょう。
 


海藻、豆 解毒作用あるよ

 私たちは、有害な物質を無意識に食べている
  
  魚介類には 水銀が含まれていて、 大型の魚類ほど 水銀の濃度が上がるようです。
 
  魚の脂が オメガ3脂肪酸が含まれて脳にいいと言いますが、小魚で摂取することをおススメします。

   さらに、解毒も 考えると海藻や豆などに 含まれる 亜鉛は肝臓で働く 酵素の材料になり 解毒酵素を助ける
  
  玉ねぎや玄米に含まれる セレンは 水銀を無毒化する作用もあるので  覚えておきたい。

  
   (日本経済新聞 2010年11月20日 参考資料)

関連記事

海外のお客様


関連記事

おもしろそうだった 砂浴をしました

 時々訪問している 自然食品店の おかみが とても薬草に詳しくて
 いろいろ教えて頂くのですが 記憶にとどめれないので

「その 知識は どこで勉強なさっているの」と聞きましたら

東城 百合子 先生の 「自然療法」の本を勧められました。


この本に おもしろい療法がありました。 

砂療法(砂浴)です。   

今回は 砂療法を  本に 書かれていた通りにやってみたいと思います。

「自然療法」  より抜粋

 砂療法の絶大な効果
 砂の中に首だけ出して、ただ入っているだけで、猛烈な毒素が出てすばらしい効果をもたらすのが砂療法です。夏になったら是非なさることをおすすめします。

 公害の毒下しには玄米食と共にこの砂浴をする事が何よりの方法で自然の力を体が教えてくれます。砂の中に二時間位入っているとものすごくくさいガスを発散します。これは少人数の場合わかりませんが五〇~六〇人もの大勢の人だと、砂をかけて手伝っている人はこのガスを吸って頭が痛くなってきます。しかし頭痛は砂の中に入ると治ります。それだけ毒素がガス体となって出ます。

 入る時間は長い程よく、朝八時頃から夕方四時頃まで八時間位入ると、相当の効果があります。

 ビーチパラソルやテントのような日よけをしますと楽に入れます。暑いと砂が焼けてくるし、よほど日やけをしっかりしないと、顔も日にやけて日ぶくれなど出したり日射病になったりします。 入り方は自分の体の厚みより少し少し深く掘って頭の方を高くして、お尻のあたるところを少し深く掘って足をまげて開き、手は脇にまげてゆったりとおいて砂をかけますと楽です。長く入っていますから窮屈だとあとで手足が疲れたり、しびれたりしますから、はじめの姿勢が大事です。

 入る時は女性ならなるべく肌を砂に直接つけられるようにビキニスタイルの木綿の水着がよく、男性は褌一本でします。一番よいのは素裸で入るのが効果もそれだけ大きいのです。誰か世話係がいてくれれば裸で入った方がよいのです。 初めての方は、入っているうちにそちこちかゆくなってきて苦しくなります。これは、砂が毒素を吸い出そうとして新陳代謝は猛然とよくなりますが、皮膚の排気口は態勢が出来ていないので毒素を出しきれません。


心臓にガンができにくい理由

  
心臓にガンが出来にくい理由
ちなみに 心臓のがんは 肉腫・腫瘍 といいます

それは 心臓が高温であるからだ。←  私も以前から知っていた

加えて  心臓は
特にリンパ管が豊富で、ナトリウムやカリウムを豊富に含む
リンパ液は、心臓の拍動にも影響を与える。よって心臓のリンパは心臓自身の運動により
すみやかにリンパが流れるようになっている。

ガンを患っている方のからだは、リンパが滞っているので リンパには流れが必要だと思う。


他の生物を見ると 
リンパを流すための心臓がある。

例えば、サンショウオは10個ある。
カエル、ヘビ、ニワトリもリンパ心臓を持っている。

リンパ心臓を持っていないのは哺乳類だけ

人間にも リンパ心臓があればいいのにね。


病気は変化する

関連記事

肺がんの方とのお話

  先日、 玄米酵素を食べているお客様の紹介がありました。

  肺がんがみつかったご親族の方に
  食事の話と、 玄米酵素の話を してあげてほしいと依頼がありました。


  そのご親族様は 以前にもお話をしたことがありました。
  便秘でお話しさせてもらいましたが、  あっさり断れてしまいました。


  2度目の今回は、どうなったでしょうか。お話の時間は取ってくれました.
  がんの治し方は その人にかかっていますので
  私も 無理はさせないししてはいけないと思い
  柔らかく話したので、中々 本当の真意が伝わらなかったようです。
  けれど、最後にはなんとか同意を頂いて 玄米酵素を食べて頂くことで
  一応、商品は置かせてもらえましたが

   


  便秘の時から 注意をしてくだされば  と感じた今日この頃です。


  
  

  

  
   
関連記事

今日の勉強会

タニタ
食事はゆっくり食べるのがいい
もし、急いで食事をする習慣になっているならもったいない。

食事は脳をオフにして 腸(消化器)をオンにすることで ストレスを軽減,リラックスするチャンスだからです。

早く 噛みかみしなくても、ゆっくり食べる方が ツバも良く出るんです。

せっかく副交感神経を働かせるチャンスです。

先日、タニタ食堂に行きました。

食卓にタイマーがあり,20分計ってゆっくり食べましょうとあったのも

消化力と満腹感を感じることが大切ってことですね。
関連記事

ガングリオンと脂肪腫の違い。

ガングリオンはなかにゼリー状の物質の詰まったできものです。
手にできたらガングリオンです。

関節の周辺や腱鞘のある場所にできます。
軟らかいとは限りません。通常は無症状なことが多いですね。

原因と病態
原因 ガングリオンは関節包や腱鞘の部分から発生します。
病態
関節液や腱と腱鞘(腱の周りにある浮き上がり防止の鞘、ベルト通し様)の潤滑油である滑液がガングリオンの袋に送られ、濃縮してゼリー状になります。関節や腱鞘に生じるものは、関節や腱鞘に繋がっています。特に関節からできるものは、関節包に繋がる長い茎で繋がっていることがほとんどです。

診断 腫瘤があり、注射針を刺してゼリー状の内容物が吸引できればガングリオンと診断できます。
    痛みがいつまでも続くオカルトガングリオン(不顕性のガングリオン)もその一つです。
治療 保存的療法としては、ガングリオンに注射針を刺して注射器で吸引し内容物を排出します。何回か吸引排出する治療を行ううちに治ることもあります。ガングリオンに力を加えて押し潰す治療法もあります。

脂肪腫とはどんな病気か

 多くは皮膚と筋肉との間にできます。
 脂肪組織からなる良性腫瘍です。皆さんの体にも数か所あってもいいくらい普通のことです。脂肪腫は薄い膜におおわれており、瘤(こぶ)そのものは皮下脂肪と同じような黄色い色をしています。

原因は何か
腫瘍の組織を分子生物学的に調べてみると染色体の異常が見つかっていますが、詳しい原因はわかっていません。

症状の現れ方
痛みのない瘤として意識されます。皮膚と筋肉の間(皮下組織)に見つかることが多いのですが、これ以外に筋肉のなか、筋肉と筋肉の間、骨の表面や骨のなかなど比較的体の深い場所にも発生します。

1化膿している
2よく触れる場所にできている。
3関節にできて動きの妨げになる。
4容姿に影響する。
などは、 処置をしてもらうことも必要でしょう。

診断と処置
 通常、大きさは長期間にわたって変わりませんが、徐々に大きくなることがあります。 脂肪腫の手術で大切なのは、腫瘍化した脂肪細胞ひとつ残らず摘出しないと残った細胞が増殖して再発してしまうことです。
顕微鏡で組織を検査した場合、正常な脂肪組織と同じようにみえます。 
MRIなど詳しい画像で確認することもあります。大きなものや急に大きくなるものは、悪性腫瘍に分類される脂肪肉腫と区別する必要があります。



関連記事

価値を考える


 イメージで捉えることは非常に便利だと思う。

 自分が対象に対してどう思っているかが分かるから・・。


 大きな 田んぼの を 書いてみる。

 
 すると 4つの四角がつまり マスができる。

 マスに 2つの 違った 言葉を +-で放り込む
  
  例 重要 重要ではない 
     緊急  緊急ではない

  すると 4つのパターンができる。

 1 重要で緊急
 2 重要で緊急ではない
 3 重要でないが緊急
 4 重要ではないが緊急ではない

  
  では、一番大切な マスは どれだろうか。
  1番だと思う。 
  重要で緊急なことが 一番大事だと 私は思っていた。
  仕事にせっつかれて追われるのは嫌だけど、次から次に仕事は
  舞い込んでくる。
  
  そうした仕事をこなそうとすることが、いつか自分のやりたいことが出来るのではないかと思う。
  結果は違う、いつまでたっても要求に答えるだけで 自分で責任を取らない人生を送ってることになるのです。


   では、 何番の選択が   人生においては 大切なのでしょうか?

    1番以外から  選んで みましょう。 
  
    
    
、   



関連記事

お医者さんしか使わない薬?

 お客様よりの質問:  「お医者さんが糖尿病の薬としてこっそり使っているロトリガを 調べてほしい。-その薬で糖尿病が完全に治るらしいから、患者さんにはヒミツにしているらしいからー。」

  という訳で ロトリガ というお薬を調べてみました。

ロトリガ :2012年9月28日、高脂血症治療薬のオメガ-3脂肪酸エチル(商品名ロトリガ粒状カプセル2g)が製造承認を取得した。適応は「高脂血症」です。ロトリガ粒状カプセル2g 254.00円/包(2g)。効果を発揮することが明らかにされていて証拠が多い状態は、心血管疾患です。

オメガ‐3脂肪酸エチルとは 青魚に豊富にあるという EPA・DHAのことです。 EPA・DHAはiPS細胞を使用した実験系においてアルツハイマーを予防する可能性がNature communicationsという世界の一流科学誌に掲載されました。

ですから、魚を食べると頭がよくなるというのもアリと言えます。

では、 糖尿病に この薬が使えるのか? 
健康保険的には、使えません。しかし、高脂血症併発しているなら適応となるので、お医者さんがこっそり飲んでいるわけではないようです。

血糖値が高くなると肝臓は余分な糖を利用して中性脂肪を作ります。高中性脂肪(トリグリセリド)血症になると、インスリンの効きが悪くなるため(インスリン抵抗性)血糖値が上がりやすくなります。糖尿病は動脈硬化を促進しますが、脂質異常症(高脂血症)を合併すると動脈硬化は更に早く進みます。血管が固くなりやすく、心臓病などsのリスクを4倍近く高めるようです。

よって 糖尿病と高脂血症は タッグを組むと、病状を加速させるので、血液環境と肝臓の代謝を促すためにも ロトリガは有効だといえます。 

食事の中で、 悪玉コレステロールの多い不飽和脂肪(動物の脂肪)減らし、 不飽和脂肪酸とくに、 オメガー3脂肪酸の多い イワシ サバなどの 青魚を食べることが正しいことを 証明したような薬と いうことです。



関連記事

肝臓の機能を知る

お尋ねします。

肝臓に悪いもの を 考えて何を思い浮かべます?


アルコールを思い浮かべるのではないでしょうか。


確かにアルコールを日本酒1リットル 飲むと25年 後は肝硬変へとなります。


けれど、 薬が 肝臓を痛める ことに気づいていますか。


肝臓は 1.5キロあって 一日2000リットルという 大量の血液が通過します。

肝臓は 代謝機能、血液凝固作用、胆汁生産 解毒作用 を
発揮して、異物を酸化、還元、アセチル化、メチル化などして
無毒にして胆汁に流すのです。

ですから、薬も解毒されてしまいます。こんな理由で
肝臓の特効薬は作りにくいのです。
抗がん剤治療はいろんなアプローチがありますので
断定出来ませんが
副作用は似たり寄ったりだるさ、疲れやすい、食欲不振などを引き起こします。

皮膚のかゆみ、手の指先、小指の付け根の膨らみが赤くなる。クモ状血管腫などが
出ると肝障害がかなり進んだ状態を示しています。

つまり、薬の使用で、肝臓ガンでは無い部分にもダメージを
与えてしまうことを覚えておきましょう・・・。





続きを読む

動物性食品は 美味しい

    ご無沙汰しています。

   今日は動物性食品について触れてみたいと思います。


   食事の アドバイスが 求められる時に
   必ず 登場するのが、
   肉  卵  乳製品 魚  の 量を なるべく減らせませんか?
   というものです。

   例えば、  牛乳もなるべく減らして欲しいです。

    でも、 牛乳がお好きなら、ベターなものを選べる知識を 取り入れましょう。

   ①低脂肪乳 を 一番にやめて 欲しいのです。
     低脂肪乳は 粉乳に 加水して 製造するものが多いのです。

   ②次が 高温殺菌牛乳
     これは、瞬間的に 高温にさらすことで、  殺菌するのです。 

   ③低温殺菌牛乳 
     ゆっくり低温加温して、殺菌処理した牛乳です。風味もよくおいしいです。

   ④最後は生乳です。
     良いものだと、 賞味期限が 1週間くらいです。

   動物食品は玄米菜食などを実行している方では使わないと思いますが、、、。

牛乳1つでもランク分けして考えると
   いいものを見極めることができると思います。

  動物性食品にも 良し悪しを 判断してストレスのない
  食改善を心がけていきましょうー。
    
   

やまい と 女性の気持ち

  先日、70代の女性のお客様が病院でのガン治療
   と併用して玄米食の代替として玄米酵素を使っていただきました。

  病院に入院中も せっせと 召し上がっていただきました。
  ご本人としては、 治療の副作用が 同じ病室の方よりも軽く 感じられたそうです。
  でも、  ご本人が一番 喜ばれたのは、

     お化粧なしでも お顔が キレイ  になったこと。

  病院では、 化粧がしにくく お顔の シミが気になっておられたとのことでした。
  けれど、玄米酵素をパクパク食べていると 
      あら 不思議シミが みるみる消えて
           すっぴん 美人になられたのです。

  私も、 びっくりです。
     何がびっくりって  病状よりも お顔のシミの方が嬉しいってことにです。  
 女性には闘病生活 という 言葉は 不向だと 思いました。
     むしろ、美への 目覚めが 一番喜ばれることを実感した、今日この頃です。
 今回のお客様は放射線療法を受けましたが、すべてのクールを終えられて退院されました。 結果待ちです。

続きを読む

関連記事

 乳酸は疲労物質という考えは・・?

   
  私も、ブログで マッサージ系の アドバイスなどを 参考に読むことがあります。
  すると、 よく乳酸が悪者代表としてよく出てきます。
 「乳酸に 酸素を行き渡らせばよい。」的な感じです。

  では、 乳酸とは なんだろうと考えると、
 私のイメージは、嫌気呼吸の最終産物って感じでした。

 実際はどうでしょうか?

  まず、私たちの体は 糖をエネルギーに変えることで、うごく力をつくっています。
  その糖はグリコーゲン(江崎グリコさんの名前の由来)です。
  グリコーゲンは、 ミトコンドリアによって うごく力の素ATP をせっせと 作るのです。

  けれど、 いきなり運動を開始されますと。
  ミトコンドリアさんの 処理能力を越えて、 糖の分解処理の 途中の 乳酸さんが「おーい 出番まだか~・」    
  という具合でどんどこ増えて、 あふれた行列が 血液に 流れて 血液検査にひっかかるのです。
  これを見た研究者は、 
「うむ、運動で 乳酸が増える  運動で 疲れる・・・おおっ これは
   乳酸=疲労物質なり !! 」

  と思ったのです。
 今でも、乳酸と疲労度は 相関関係が あるので データとして利用されています。
  けれど、乳酸は 運動から30分すれば、なくなります。
でも、筋肉痛などは 1,2日遅れででますし、持久的な運動では乳酸はあまりでませんが 疲労してしまいます。

  乳酸より負荷をかけているのが、リン酸が登場です。
リン酸はカルシウムとくっつきやすいので     
  筋肉が収縮するのに必要な カルシウムの供給を遅らせるのではないかと
  考えられています。

以上のように 乳酸だけが 疲労の原因ではないことが 明らかなので お間違えのないように~


    
            

サポニンが覚えられない。

今日は、 コピペ 記事です。

「こんにちは、玄米酵素管理栄養士の内糸(うちいと)です。」

「「明日から3月になりますが、まだまだ寒い日が続いていますね。
暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。

今回は「大豆」についてお話しします。

大豆は"畑の肉"と呼ばれるほどたんぱく質が多く、栄養が豊富。
植物性食品ですので、コレステロールはゼロ。
大豆イソフラボンは血圧を下げたり、女性ホルモン様作用でがん予防や
骨粗鬆症予防の効果が高い成分として注目されています。

<大豆の健康成分>

■大豆たんぱく質
・体脂肪を燃やし、筋肉をつけてリバウンドしにくい体に
・コレステロール値を下げる

■イソフラボン
・血圧を下げ、更年期の肥満を防ぐ
・女性ホルモン様作用でがん予防や骨粗鬆症の予防

■ビタミンE
抗酸化作用が美肌効果とがん予防。

■ビタミンB群
疲労を防いで髪もつやつや。

■鉄
鉄を豊富に含むので貧血や冷えの予防に。

■カルシウム
イライラ防止、骨粗鬆症の予防に。

■サポニン
過酸化脂質ができるのを防ぐので、
・血管をしなやかに保つ
・老化防止
・肥満防止


そんな大豆の加工品、「豆腐」を使ったレシピを次回 ご紹介します。」」 でした。

関連記事

糖尿病対策で欠かせない食生活

糖尿病対策で欠かせない


  糖尿病になったら まず やらなければ いけないのが


  酸化した アブラあぶら.ぶら. の制限


  酸化したアブラが 体内にとどまると 細胞レベルでの インシュリントランスポーターの障害を起こし

  糖が細胞に取り込めない、 よって さらなる インシュリンを分泌するという 連鎖が起こるのです。


  体内の酸化したアブラと 食品から取り入れる酸化脂肪とは 若干意味合いが異なるのだが、食事での摂取には注意であ  る。

  次が  しっかり 噛め カメ

  糖尿病と 言われる人の 食べること 早いこと です・。


   まぁー  速い 早い・・。  そんでもって、  お茶  ジュース  水 で流し込む 。


   全然 お口の 消化酵素を つかってませんので、   膵臓が 後始末に 苦労するのです。・・


   水分補給は  食後 2時間 以上空けて、    食前30分前まで で よろしく お願いしますね
   

 
   
関連記事

  2月10日  白戸 特約店さんの   サロンにて勉強会をしました。


  体の 冷えをとることの 大切さと  足のマッサージをしてみました。


  まず    ふくらはぎを 内側の横から5往復。

               外側の横から ぎゅ ぎゅー  

               後ろ側を 右と 左に 裂くように ぐー ぐーって感じです。



     けっこう  足があったまりました。   是非実践してみてください。
関連記事
プロフィール

grainfield

Author:grainfield
食べることと健康を楽しく 勉強しています。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
